形意拳術,  形意拳要論シリーズ

【形意拳要論】形意四法

一曰身法,二曰手法,三曰脚法,四曰步法。

身法:不可前栽后仰,不可左斜右歪,往前一直而进,向后一直而退。

手法:其劲在腕,其力在指,转动灵活,开合自如。

脚法:脚起而躜,脚落而翻,不躜不翻,一寸而先。

步法:又有寸步疾步躜步三法寸步者即张身用寸力催通而进,后足一路,前足自进。(不必換步)。疾步者,馬形步也。其要全在后足用力,所谓消息全凭后足蹬也。躜步者,一足放直的进,后足随之。步法除寸疾二步外,鑽步最为普通,在三步中尤称最要者也。

一に身法、二に手法、三に脚法、四に歩法である。

身法:前に倒れたり後ろに仰け反ってはならず、左に傾いたり右に歪んだりしてはならず、前へ一直線に進み続け、後ろには一直線に退き続ける。

手法:其の勁は腕にあり、その力は指にあり、轉動霊活(動きが活発)にして、開合自由である。

脚法:脚を上げる際は鑽し、足を下げる際は翻し、鑽も翻もしないのであれば、一寸先をとる。

歩法:歩法には寸歩・疾歩・鑽歩の三法が有り、寸歩とはすなわち体に張りを持たせ、その体を用いて一寸の力を通し進めるのを促し、後ろ脚は前脚を連れ立ち、進める。(必ずしも足を換得る必要はない。)疾歩とは、馬の歩みの形である。その要となるのが後ろ足の力、所謂「消息全凭后足蹬(消息はすべてを後ろ足の蹬に任せる)」である。鑽歩とは、足を一直線に放ち進め、これに後ろ足を随わせる。歩法は寸歩疾歩の二つを除いた、鑽歩が最も一般的であり、三つの歩法の中で最も重要である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です