形意拳術,  形意拳要論シリーズ

【形意拳要論】形意拳五綱

形意拳五綱

 劈拳者,五行属金而养肺。其劲顺,则肺气和。夫人以气为主,气和则体自壮也。鑽拳者,五行属水,能补肾。其气之行,如水之曲曲而沆,无微不至也。其气和,则肾足,清气上升,气下降。崩拳者,五行属木,能舒肝,是一气之伸缩也。 其拳顺,则肝平而长精神,强筋骨,壯脑力。砲拳者,五行属火,能养心,是一气之开合,如砲炸裂也。其气和,则心中虚灵,身体舒畅。横拳者,五行属土,能养脾和胃,是一气之团聚也。其形圆,其性实,其气顺,则五行和而百物生焉。劈拳之形似斧,故属金。钻拳之形似电,故属水。崩拳之形似箭,故属木。砲拳之形似砲、故属火。横挙之形似弾、故属土。由相生之理之,劈挙能生鑽拳,钻拳能生崩拳,崩拳能生砲拳,砲拳能生横拳,横拳能生劈拳。由相克之理论之,劈拳能克崩拳,崩拳能克横拳,横拳能克钻拳,钻拳能克砲拳,砲拳能克劈拳。

 劈拳とは、五行の金に属し、肺を養う。その勁が円滑であれば、肺気は調和される。そもそも気は体の主であり、その調和がとれていれば、体は丈夫になる。鑽拳とは、五行の水に属し、腎を補うことができる。その気の流れは、湾曲して流れる水のように、そして動じない。その気の調和がとれていれば、則ち腎が充実し、清い気は増え濁った気は少なくなる。崩拳とは、五行の木に属し、肝を鎮める(のばす)ことができ、一気を伸縮させるものである。その拳が円滑であれば、則ち肝は落ち着き、精神は成長し、筋骨は丈夫になり、脳も強くなる。砲拳とは。五行の火に属し、心を養い、一気を開合させ、大砲のように炸裂させる。その気の調和がとれていれば、則ち心は澄み、体の緊張もとれる。横拳とは、五行の土に属し、脾臓と胃を養い、一気を集結させるものである。その形は丸く、その性質は充実して堅く、その気が円滑であれば、則ち五行が調和し万物が生まれる。劈拳の形は斧に似ているが故に、属性は金である。鑽拳の形は電に似ているが故に、属性は水である。崩拳の形は箭に似ているが故に、属性は木である。砲拳の形は砲に似ているが故に、属性は火である。横拳の形は弾に似ているが故に、土である。五行相生の理論から、劈拳から鑽拳が、鑽拳から崩拳が、崩拳から砲拳が、砲拳から横拳が、横拳から劈拳が生み出されることができるのである。五行相剋の理論から、劈拳は崩拳に、崩拳は横拳に、横拳は鑽拳に、鑽拳は砲拳に、砲拳は劈拳に剋つことができる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です