形意拳術,  形意拳要論シリーズ

【形意拳要論】形意拳一気

形意拳一気

 太极本混混沌沌,无形无意,而其中却含有一气,其气流行宇内,无所不至,而生机萌焉。名日“一气”,亦日“先天真一之气”。由是气而生两仪,而天地始分,阴阳始判,人类亦于是乎产生。故是气也,实为人类性命之根,造化之源,生死之本。人能养是气而保之弗失,则长生,斫喪之而听其涣散,则天死。形意拳者,是以后天人为之锻炼,参阴阳,合造化,欲旋乾转坤,由后天返先天,保养是气,而使之登于寿域者也。故是拳虽变化万端,玄妙百出,若概括言之,总不外乎练气二字而己。

 太極の根源は混沌であり、意もなく形もなく、ただその中には一気が含まれており、その気は空間に広がって存在し、至らぬところはあらず、すべての生命の源となっている。その名を「一気」、または「先天真一之気」とも呼ばれている。この「気」から両儀が生まれ、天地が分かれ、陰陽が区別され、こうして人類が誕生した。したがってこの「気」は人間の生命の根源であり、創造の源であり、生死の根源である。人が気を養い、それを保ち失わなければ、即ち長く生きることができるが、気を荒廃させ散漫とすることに従えば、天により死ぬ。形意拳は、後世の人の為の鍛錬であり、陰陽を研究し理解し、進化を生み出し組み合わせ、旋転乾坤(天地をひっくり返すこと)を欲し、先天から後天まで気を維持し、長寿の領域に昇華させるものである。故にこの拳は変化万端、玄妙百出であり、これらを言いまとめると、練気の二文字に他ならない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です